音声,効果音ポン出しソフトまとめ

配信をしていると効果音が欲しい時があります。
クイズに正解したときにピンポーンと鳴らしてみたり、成し遂げたときにヤッタゼとか言ってもらったりしたいわけです。
そんなわけでラジオ配信等で使えるソフトを調べてみました!
(万が一不具合が起こっても責任は取りません)

効果音ポン出しくん

sc1561388458



私が実際に使っているおすすめソフトです。ポイントは2つ。

1つは「グループ」と言う機能。
同じグループに設定した音声ファイルは重複しないようになります。
例えばグループAにBGMを設定しておけば、今まで流れていたBGMを消して次のBGMを流して~と工程を踏む手間が省けてしまうわけです。
グループBに効果音を設定しておけば、BGMを止めることなくピンポーン等効果音を鳴らすことができるようになりますね。

2つ目は「イベントトリガー」。
"〇〇したとき△△する"を指定することができます。
私は「タイマーが27分経過したらエンディングのBGMが流れる」ように登録。
タイマーみたいなもので、配信をダラダラ続けることがなくなります。
イベントはたくさん追加できるので、演出には大助かりです。

ONJO

sc1561388058



ここからはこんなのがあったよという紹介になります。
シンプルなデザインが特徴です。
背景色も変えることができます。
設定できる項目が多く、ポン出しくんにもあったグループのような動作もできるため、好みの問題かと。

Radio Tool

sc1561388521



記事での紹介が多かったので本来はこれが一般的?
時報機能もあり、機能面では劣りません。
また、『Radio Tool』が非アクティブでもショートカットキーに反応させるかどうか等の設定がわかりやすいです。
反面、新しく効果音を設定するのが手間かも。
登録できる音源数も上2つと比べると少なめ。
そもそも私の環境では音が鳴らなかったため、この位置での紹介です。

Sound Effect Attacker

sc_1562033368



ショートカットキーがとてもわかりやすいです。
登録できる音源は少なめですが、なにより見た目がかっこいい!
そこまで多く使うものでもないですし、不意に見えちゃったときにかっこよさそうなの使ってるのに越したことはありませんね。

以上です!私がおすすめするのは癖のないポン出しくんかONJOです。
ちなみにMACの方は『Sound Effects』というものがあるみたいです。
声とミキサーしてボイスチャットに使うのもアリかな?
面白いこと言ったら自分で笑い声を入れちゃいましょう。
ヤラセですね!